法律豆知識!月刊CPSバックナンバーはこちら!

2019年5月15日発行 第206号

東濃相続サポートセンター 公開しました!

大言壮語

  令和の時代を迎えての10連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?私は、司法書士会の定時総会と伊勢神宮に行った以外は家に籠って、読書とギターの練習をして過ごしました。昨年末の紅白歌合戦で初めて聴いた、米津玄師さんの「Lemon」という曲を弾けるようになりたかったのです。
  私は多治見元気大学(私塾)を運営させていただいているので、悩める若者から仕事や人生の相談を受けることがしばしばあります。その際には、彼らから逆に情報をもらうこともあり、「Lemon」が話題の大ヒット曲であることも、そうして知るに至ったわけです。「この曲が弾けたらカッコいいですよ。」と言われ、やる気になりました。
  先週は、早稲田大学4年生のY君が、しっかり者で既に就職している彼女に連れられてやってきました。Y君は、中国の名門大学で一年間マーケティングを学び帰国したところで、どんな仕事に就いたらいいのかという相談でした。
  Y君に「今の目標は何ですか?」「やりたいことは何ですか?」と尋ねると、「なんとか食べていければいいです。」「やりたいことも特にありません。」と返ってきました。英語も中国語も相当程度できていて、留学もしていたので意識も高いだろうと期待していました。しかし、こんな回答をされたら、ぼろくそに言うしかありません。その意識の低さの原因究明をするとともに、大きな夢や目標を持つことの大切さを話しました。
  トランプ大統領は「Make America Great Again !」と叫び、習近平主席は「偉大なる中華民族の復興」という目標を掲げています。だから、私も同様に「Make Japan Great Again !」「偉大なる日本民族の復興」を、私自身の目標として生きていると説明しました。
  大言壮語だと思われるでしょうが、私は本当にそう思っています。自分の属する国家や民族を発展させたい、偉大にしたいというのは、普通の感情だと認識しているからです。そして、こんなおじさんが身近に存在するのだということを若者に示すことで、彼らにも大きな志を抱いてもらいたいと心の底から願っています。

CPS総合法務事務所
所長 加藤健治



相続・遺言 無料相談受付中!!(要予約)
<会場> 多治見市大日町86番地  CPS法務総合事務所 応接室
予約のお申し込みは、当事務所(0572-25-4102)まで


経営・法律について無料相談受付中。お気軽にどうぞ!

自己紹介

  はじめまして。今年1月から多治見ききょう法律事務所に入所しました、弁護士の矢野沙織と申します。
  土岐市出身で、高校生の息子を持つシングルマザーです。
  多治見北高校を卒業した後、しばらく地元を離れておりましたが、こうして生まれ育った地元で働かせていただけることを、とても嬉しく思っております。
  女性ということで、離婚等の家事事件のイメージが強いかもしれませんが、企業法務や労働事件(使用者側)にも力を入れておりまして、岐阜県弁護士会の民事介入暴力被害者救済センター委員会に所属し、不当要求防止責任者講習等をやらせていただいたり、企業のクレーマー対応にもあたらせていただいております。(言うなれば、「ミンボーの女」みたいなものでしょうか。あんなにカッコよくはありませんが(笑)。)
  その他にも、問題のある従業員の対応や債権回収等、経営者の皆様が日々の業務で頭を悩ませている件についてお手伝いさせていただいたり、従業員が仕事に専念できるよう、個人的な問題(離婚、相続、交通事故、債務整理等)を解決するためのお手伝いもさせていただいております。
  ご要望があれば、社員研修(セクハラ・パワハラ等)もやらせていただきます。 
  依頼者の皆様の人生が輝けるよう、お手伝いさせていただくことに、日々やり甲斐と喜びを感じております。
  何事にも明るく元気に誠実に取り組んでいく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

多治見ききょう法律事務所 弁護士 矢野沙織

 

経営・法律について無料相談受付中。お気軽にどうぞ!

測量士補

  測量の国家資格には測量士と測量士補があります。測量士を取得すると、測量計画を作成して技術者として民間・公共のあらゆる測量に従事できます。一方測量士補は測量計画の作成ができませんので測量士の指示に従い、補助者として測量業務を行なう訳ですが、私たちのような土地家屋調査士事務所の補助者としても大活躍しています。
  測量士補の試験は、年に一度、毎年5月に実施され、昨年は3345名の受験者に対して合格者278名の合格率8.3%でした。
  測量士補の資格は、専門学校で1年間勉強して卒業すれば取得することができますが、独学でも1年くらいこつこつ勉強すれば充分合格できる試験だと思います。(私も独学でした)また、測量士補を取得すると土地家屋調査士試験の一部試験が免除されます。
  今年は当事務所から二人のスタッフが測量士補にチャレンジします。残業時間を減らして事務所のみんなで応援しています

土地家屋調査士 奥村忠士

 

■第118回 多治見元気大学■
『国家と教養』
<日時> 2019年7月3日(水) 19:30〜21:15 
<会場> まなびパーク 学習室101号室(1階) <受講料> 1,500円
<講師> 株式会社CPS総研 代表取締役 加藤健治


仕事と家庭以外のこと

  先日「地域活動など仕事以外の経歴」を提出する機会があり、改めて列記してみました。
  行政の関係では、多治見市男女共同参画推進審議会(副会長)、多治見市教育行政評価委員会(委員)、多治見市子育ち支援会議(委員)、多治見市総合計画市民委員会(副会長)・・・と4つの審議会に参加しております。子どもの関係では、小学校のPTA本部役員。ほかにも青年会議所での委員長。その関係で出席するまちの会議は4つあります。もう終了しましたが、多治見市女性活躍会議や多治見市教育基本計画策定市民委員会の委員、子どもの学童保育の保護者会会長も務めました。
  もともと私にはマクロな視点もありませんし、社会に対する大きな志もありません。引き受けなければ時間も体力ももっと他に回せることはわかっています。ただ、「あのとき、あの人の態度が嬉しかった。あの人に何か返せるかもしれないなら」と「私に何かできる(かもしれない)なら」という理由でお話をお受けしていたら、いつの間にかたくさんの役目をいただいていました。(あとは「どうせ忙しいのだから、ちょっと増えても大して変わらんわ」という気持ち)。
  もちろん、やったからこそ嫌な思いをすることもあります。でも、「積極的なマイナスはプラス」と自分を納得させています(意味がわからない日本語ですが、「やらなくてもよいこと、他の人がやらないことをわざわざやって(積極的な行為)、そこでの失敗や批判(マイナス)は、自分の成長だから自分にとってはプラス」ということです)。
  私が地域社会に何かできているかなどわかりませんが、仕事と家庭以外のことを多くやらせていただく中で、たくさんのご縁や新しい視点に出会えました。ここで開業して6年、たくさんの人に応援され助けられ、だんだんと娘と自分のためだけに生きるステージは終わっていくのだろうなと感じています。

エール行政書士事務所 鈴木亜紀子

 

多治見市大日町86番地
CPS総合法務事務所
株式会社CPS総研
東濃相続サポートセンター
TEL0572-25-4102
FAX0572-25-4192
HP http://cpsken.jp


経営・法律について無料相談受付中。お気軽にどうぞ!

ページトップへページトップ